「歌バカ」:平井堅

6月 15, 2016OldBlog


最近はPCとiPodがあるので、ほとんどCDはレンタルで済ましている。スキマスイッチの「全力少年」以来、もう半年以上買ってない。
でも、今回は10年間の集大成のベスト版で全曲のミュージックビデオがDVDでついてくるとあって久しぶりに買ってしまいました。
平井堅の「歌バカ」です。
私は特に最近の曲が好きです。「瞳を閉じて」はもちろんですが、新曲の「POP STAR」が一番好きです。
このアルバムを聞いていると最近の曲はデビュー当時の曲の雰囲気に良く似ているので所期の曲も私にはすんなり入ってきました。
R&Bを主軸にヒットした平井堅ですが、こうやって聞いていると幅広いジャンルをやっていることに気づかされます。R&B色が強かったヒットしたての頃はそこまでファンではなかったけれど、最近は以前の傾向にPOPな感じも取り入れられてきて、次第に好きになりました。
もしかしたら、安定した支持を得ることが出来るようになった近年は初期のようなPOPな要素を正直に出せるようになったのではないかと思います。
初期と現在を比較して明らかに違うのは、歌声。初期は勢いでストレートに歌っている印象でした。今のほうがテクニックもあって断然うまい。
合唱経験者として、また歌バカとして、ぜひ見習いたいです。

OldBlog

Posted by mag4j