京都河原町の老舗映画館閉館

6月 15, 2016OldBlog

 京都河原町の京極東宝、京都宝塚劇場、京都スカラ座の3つの老舗映画館が閉館したことを今日のニュースで知りました
 つい先月まで普通に映画を見に行っていたので、最初まさかと思いました。大学に入って下宿を始めたころから、京都河原町に行く際にはよく行ったものでした。特に、自分が見たい映画が新しい複合映画館であるMOVIXに無いことが多く、今回閉館になった映画館に行くことが比較的多かっただけに残念です
 短い期間ではありましたが、楽しいものから、甘酸っぱいものまで、これらの映画館から生まれた思い出は、思い返せば沢山ありますあのレトロな雰囲気の中だからこそ、それらの思い出がより強く印象に残っているのかもしれません。
 これからは、MOVIXに人気映画が集中していくため、見たい映画がないというような状況は心配しなくてもいいようです。でも、個人的には京極弥生座や東宝公楽のような映画館にも頑張って欲しいです。

OldBlog

Posted by mag4j