• このエントリーをはてなブックマークに追加

世界の車窓から、マイカー納車、レンタカー返却、世界の車窓から(再)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6/18 Satは北はSFOから南はSan Joseまで広範囲を移動しまくった一日でした
帰った後は疲れ果てて8p.m.ぐらいから寝てしまいました
①世界の車窓から
マイカーを取りにSan JoseのGulliver USAまでCaltrain(http://www.caltrain.com/main.html)という列車でHillsdaleからLawrenceまで約1時間かけて行きました
片道$6.5、50km以上あるのでまあ妥当な値段だと思います。
値段の決め方は1~4まで4つに分けられたゾーン間をいくつ進んだかで決められます。
今回の場合Hillsdale(zone 2)からLawrence(zone 4)までなので3ゾーンを通過した料金を支払うことになりました。
ちなみに列車は10分遅れてHillsdateに到着し、さらに5分遅れてLawrenceに到着しました
写真1はSan Carlos駅、写真2はPalo Alto駅の写真です
②マイカー納車
LawrenceにつくとGulliverの方が車で迎えに来てくれていました。
車に乗って店舗へ行き必要書類にサインをしまくってCashier’s Checkを渡し、無事納車が完了しました
納車までのプロセスを書いていませんでしたが以下のような感じです。
1. 6/11Satに店舗までレンタカーで行き車をみて試乗し、買いたい車を決める
2. 6/18Satまでに車両保険とCashier’s Checkを発行する。
車両保険は日本人の担当の方を紹介してもらいメールと電話のやり取りで契約し、書類はPDFで送付されてきました。
Cashier’s Checkは自分の銀行(自分はUnion Bank。日本にいてもMUFG経由で口座が作れます。)で窓口に行き、金額と宛名を言うだけです。作成した瞬間に自分の口座から金額が引き落とされ、できたCashier’s Checkを宛名の方へ渡します。口座に残高がないと作成できないので不渡りがなく信頼性がとても高い支払い方法だと思います。
3. 6/18SatにGulliverへ行って手続き。
③レンタカー返却
マイカーでSan Joseから自宅までマイカーのカーナビや付属機能をいじりながらもどりましたまだ全然使いこなせていない状態・・・
まず、マイカーをアパートの外の2時間駐車場へ止め、駐車場からレンタカーを出して2時間駐車上へ止め、マイカーを駐車場へいれて、レンタカーでSFOのレンタカーセンターに向けて出発しました。
長距離を走行するよりも、この作業が地味に一番疲れました
レンタカー返却時にはガソリンを満タンにして返さなければいけません。
アメリカのセルフでガソリンを入れるのはこれが3回目。ガソリンを入れながら4週間でこの地に慣れている自分に気づき、人の適応能力とは恐ろしいな、とか考えていました
ガソリンを入れたらSFOへ出発。今度は30分ほどで着く距離でしかもレンタカーのカーナビがリターンセンターまでの案内をしてくれるので簡単にたどり着けました。
しかも地球の歩き方(海外旅行時には必携の書籍)に書いているよりもはるかに手続きは簡単でした。車を止めて係員がレンタカーの窓のバーコードをスキャンするだけ・・・色々調べた時間が無駄でした(笑)
①世界の車窓から(再)
今度はSFOからBart(San Franciscoやさらにその北を巡る地下鉄)とCaltrainで自宅まで帰りました
SFOのレンタカーセンターからSFOのBart乗り場までは空港を巡るBlue LineとRed Lineを乗りついで行きます。
Bartの切符は普通に券売機で買います。
余談ですが、ベイエリアも昨年ようやく電子マネーカードClipperが交通機関共通で使えるようになったようです。やはり日本に比べてインフラ面の技術はかなり遅れているようです。
クラウド技術もFacebookやスマートフォンなどのフロント技術もインフラが高機能でないと成立しないのになぜ力を入れないのか憤りを感じます
さて、Bartで向かう先はMillbraeという駅です。ここでCaltrainに乗り換え自宅の最寄り駅のHillsdaleまで帰りました。
結局、朝9時に家を出て家に帰ったのは5p.m.過ぎ・・・
ほぼ移動だけの一日でしたが、ようやくマイカーが手に入りました!
マイカーですがパソコンや家などインフラに高額の投資をする私らしいものになりました(笑)
2009 HONDA FIT SPORT (FULL OPTION) 約$16000
写真3はアパートの駐車場に止めてあるマイカーの写真です
ちなみに服と食べ物には興味なし
服はいまだに一着も買っていません・・・(家用のスリッパ代用品としてビーチソックスなるものを買っただけ)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加