カリフォルニアの秋

6月 15, 2016OldBlog

気がつけばかなり長い間日記を書いていなかった
英語はまだ十分には喋れないけど、生活が落ち着くと物珍しい出来事も日常のことになってしまうとうことですな
カリフォルニアも秋の後半ですが、やはり日本とは気候がかなり違います
・だいたい10月から次の年の2月頃にかけて雨季という位置づけ。
・雨が振るときは太平洋側から山を超えて大量の雲が押し寄せスコールのような強い雨が降る。
・雨が降らない時は雲一つない快晴。
・日の出が遅く(8時頃)、日の入りが早い(17時頃)。夏の日照時間との差が激しい。
・若干寒くなったが日本ほど激しく寒くならない。
あっ、ちなみにサマータイムは11月の第一週の日曜日の午前2時に終了して日本との時差は17時間になっています
「アメリカには紅葉がないかもしれない」と言った皆さん、やっぱりアメリカにも紅葉はありました(笑)
話は変わりますが、来年の一月の中旬頃に日本へ中間報告をするために一時帰国するかもしれません
まだ日程がわかりませんが、もし都合が合うようでしたら皆さんとお会い出来ればと思います

OldBlog

Posted by mag4j