比叡山とたいまつ

6月 15, 2016OldBlog


今日は比叡山に行ってきました。比叡山には延暦寺が広がっています。延暦寺は東塔、西塔、横川の三塔という呼び方で地域を分類されています。
まず、比叡山山頂までケーブルとロープウェイで行き、そこからバスで延暦寺東塔まで行きました。そこからは、東塔の大講堂、根本中堂を周った後、西塔までバスを使わずにひたすら歩きました。上の写真は東塔から西塔に行く途中にある階段です。軽くハイキングのような感じでしたが、建物のない自然の中を通っている道を歩くのが、自分はとても好きなので気分爽快でした。
西塔を周った後は、東塔・西塔間の距離の8倍ほどある横川まで徒歩で行こうと西塔の続きの道を進んでいきました。しかし、道は進むに連れて険しくなり完全に獣道になってしまったため途中で断念してバスで坂本まで行き下山しました。横川には次の機会に行きたいと思います。

坂本から下山した後は、滋賀県の大津市で行われていた「びわ湖ヨシたいまつまつり」に行ってきました。上の写真はちょうどたいまつが点火されたときのものです。たいまつ点火の後は花火が上がりました。さすがに花火大会で見た花火に比べると数が少なかったですが、夏の雰囲気を再び味わうことができたので良かったです。

今度は比叡山と同様に山の上にある鞍馬・貴船に行くつもりです。
まあ、これで今年の夏季休暇も終了です。明日、用事を済ませて休んだら、また月曜日から頑張りたいと思います。

OldBlog

Posted by mag4j