八坂神社は街中にあるので色んな人がやってきますが、昨日は雨だったので人は少なかったです。ただ例のごとくカップルは何組か必ずいます。自分も昔は同じような気持ちで来たことがありました。でも、本殿の前に立ったとき何だか失礼なことをしているような気がしたのです。
後で知った話では八坂神社は本殿の下に池があり、龍神が住んでいるという伝説があるということです。そのため、浄化作用が強い神社で人生の岐路に立ったとき行くとよいそうです。
それからというもの、恋愛成就というよりは自分の気持ちを引き締めるために行くことが多いです。そうは言っても、昨日は本殿の前で熱いカップルの横に一心不乱に拝む坊主頭の厳つい男がいたのは異様な光景だったでしょうね・・・
まあ、お参りしたことで気持ちを強くすることができました。
ついでに円山公園を歩きましたが、雨なので二人の外人の方が坂本竜馬・中岡慎太郎像の前にいたぐらいでした。普段では味わえない静寂の中でとてもいい雰囲気でした。それにしても、中岡慎太郎の像の目つきは鋭い。なんだか自分が叱られている気分になりました(笑)
さて、観光とは関係ないですが今日は夏に友人と車の中で聞いたSunSet Swishの「マイペース」が聞きたくてSunSet Swishのアルバムを借りてきて聞きました。とても元気が出る歌詞の楽曲が多くて、昨日の神社参拝に加えてモチベーションが上がってきました!!写真はSunSet Swishを聴いていたときにちょうど沈んでいた夕日です(笑)タイトルの八坂神社とはほぼ関係ありません・・・












へぇ~、そういう伝説があるんだ。
初耳っすね。
でも、やっぱ神社に行くと、
何かと厳かな気分になるよ。
というか、更に短髪になったんだ。
メッチャ見てみたいよ(笑)
俺も本を読んでて偶然知ったんだけどね。
基本的に神社はあらかじめ何をしに行くか決めてから行くべきだと思うな。
まあ、髪は短くしてもすぐ伸びるから、次に会うときはどうなっているか(笑)
おそらく、ボウズ頭に変わりは無いけど・・・
基本的に神社行くときって、
特に何しに行くか考えてないような…。
お参りに行こうと思って行く時もあれば、
近くを通ったから寄ろうという場合も。
無計画です、意外と^^;
それもそうか、次会う時には伸びてるか。
でも、まだボウズ頭は見慣れないなぁ~(笑)